Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

亀裂骨折・・・


takuが、先週はじめに、バスケットで突き指した〜と帰ってきたんですが、
腫れてないみたいだし、湿布しとき〜とはってたんですが、

痛みもひかないし、学校から念のため病院いってみたら?と言われたというのでいってみると、
第二関節のとこで亀裂骨折してました・・・右手やん?
テニスもできないし、お箸もてないし

なんとか、字はかけるから、まだ良かったけど。

とりあえず二週間ギブス生活で〜す。
  • 2016.01.23 Saturday
  • 20:48

-

おべんきょう?



miya真剣に通信教育のドリルをやってます。
九月頃まで自分では字がかけない、読めないで、
流石にちょっと心配になり、通信教育を、はじめました。
やりだすと、いつの間にか、だいたいひらがなは書けるようになり、
いまは、問題文も、自分で読んでやれるようになりました。

子供の成長はすごいなぁ。と改めて感じています。

もうすぐ一年生だもんね!
  • 2016.01.23 Saturday
  • 20:38

-

第2段階



miya矯正器具はいりました。

先週の型どりが号泣で吐きながら
型とってもらいました・・・

でも今日も特に嫌がりはせず病院へ。
でも何回も調整にはめたり、はずしたりで
最後また泣いてました。

いまは、違和感でサ行タ行が発音しにくいみたいで
何言ってるかわかりません・・・
すぐに慣れて話せるようになるみたいやけど。

小学生になってからか、迷ったけど、
やはり幼稚園の間でよかったかも?

今日から、毎晩器具のネジを少しずつまわして、顎がひろがるように負荷をかけていきます。
回すのは私!できるかしら?

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 17:49

-

プチリフォーム





パパがDIYにはまってて?
最近我が家進化中です。

リビングのドアを引き戸に・・・
洗面台の取替え・・・
便器取替え・・・
どれもお金はかけず格安で。

そして、自転車の置き場に困ってたので、
外の塀と門をとっぱらってしまいました。

で、そのままだと土が散らかるので、
固まる土にレンガのアクセントをいれて、完成!

あとは、固まるのを待つばかり。
2万弱でできました。

思った以上に満足なできあがり!



  • 2016.01.10 Sunday
  • 18:23

-

七草粥



昨日夜に七草粥を炊きました。
炊飯器のお粥コースで炊きましたが
美味しくたけてました。

6日には、パパと胃癌、肺癌検診にいってきました。
バリウム苦手や〜

年末に乳癌、子宮癌検診と、市から案内がくる健康診断もいったし、
今年も家族みんな元気にすごせますように・・・
  • 2016.01.08 Friday
  • 16:53

-

矯正第一段階!



miya上あご矯正することにしました。
まず今日は、器具を取り付ける歯に隙間を作るために青いゴムをはさみました。

このゴムが痛がる子が多いらしく、痛み止めもでましたが、
今のところ何ともないみたいです。

来週型どりします。
  • 2016.01.04 Monday
  • 15:06

-

毎日公園

miyaは、パパに年末から毎日公園に連れてってもらってます。

手作り凧や、ラグビーボール、テニスラケットとひと通りもって。

毎日たのしかった〜と汗かいてかえってきます。
今年のお正月はあたたかいですね。
  • 2016.01.03 Sunday
  • 11:34

-

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


今年は、何年かぶりにおせちをつくりました。

煮染め
ローストビーフ
とりハム
ホタテ照り煮
タラコ煮
酢れんこん
松風焼き
パイナップルきんとん
海老マヨ焼き

くじゃく卵(鮭、パセリ、ゆで卵の入った卵やき。白身はメレンゲにしてやくので、ふんわり。私の実家では必ずお節にはいってます)
ローストビーフは初めてつくりましたが、上手くできてました!
今年1年良い年になるといいなあ…
  • 2016.01.01 Friday
  • 14:17

-

年越しうどん


miyaが、うどんってつくれるん?といってたので、
今年は年越しそばじゃなくて、
手打ち年越しうどんにしました!

みんなで、踏んでパパがのばして、きってくれました。

以前香川でおしえてもらったので、
なかなか、いい感じでしょ?

かまたま、かけ、ざるでいただきました!
ネギがないので、色が悪いけど、
コシがあっておいしかった〜♪♪

みなさま、よいお年を・・・

  • 2015.12.31 Thursday
  • 19:36

-

ポイントゲッター

 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20151223001858.html



miyaが、トライしてます!
新聞の取材きてたなんてしらなかった〜。
  • 2015.12.26 Saturday
  • 11:22