Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

相撲大会!




今日は市民体育大会で、
ラグビーチームも開会式に参加しました。
その後の相撲大会にラグビーチームの子達が参加するのが恒例なようです。

ほんとは3年生以上参加なんだけど、
低学年もOKと、参加させてもらいました。

チビ達はサラシのまわしを巻いてもらい、
いざ勝負!!!といいたいところ、
1年生ひとり……幼稚園もひとり……なので、
2人で勝負することに。
幼稚園の子もめちゃ頑張ってかわいかった〜!
2勝1敗でmiyaのかち!1年生で優勝?!
賞状とメダルもらってかえってきました!


miyaは初めての土俵も気持ちよくてめちゃ楽しかったみたいやし、
見てる方も楽しめました。

来週はもうちょい本気の相撲大会に申込みしたので、投げ飛ばされるかな???
  • 2016.05.08 Sunday
  • 19:23

-

7歳になりました!


お誕生日おめでとう!miya!!


ケーキはカルピスクリームのロールケーキを朝から焼きました。
生地もわれずきれいに巻けました♪

プレゼントはゲームソフトと、3DSLL
本体。
今までは、LLじゃなかったから、画面ちいさかったので……
眼科でもまえ、画面は少しでも大きいほうがいいと言われたのもあって。
大事につかってね。





  • 2016.04.30 Saturday
  • 19:04

-

バタバタの4月。

miyaも元気に毎日学校いってます!

宿題もほどほどに手を抜き適度に頑張ってやってます。

家庭訪問では、
よく話も聞くし頑張ってくれてます。
ただ、周りの子にも
早くしなあかん!とか、次はこーすんねん!とか言い過ぎるときがあります。

と言われました。わかる〜!!!
新しいお友達も出来始め、給食も毎日楽しみにして
家では食べなかったもやしや、きのこも
美味しいとおかわりしてるとか。
おやすみの子がいる時は、余った牛乳争奪ジャンケンで負け続け、先日やっと牛乳2本飲めてん!!!!と帰ってきました。


rikuは、迷いに迷ってテニス部にはいらず、
ハンドボール部にはいりました。

受験太りで、まん丸になってましたが、7キロ落ちたようです。
たまたま入っま学部の子たちが、
明るい?浮かれ気味?なのか、ほかの学部の子こらも、 あそこのクラスだけ浮かれすぎやで!と言われてるそうですが、
毎日のように、
あー楽しいわぁ。といいながら通ってます。
勉強は大丈夫なんか???ですが…
今日はあさから、練習試合でお弁当は、
パン焼いてくれへん??と軽く注文されました……


マヨたまパン、ハムチーズパン、よもぎあんパン。
どうよ!!!

takuは、クラスも変わらないので、あんまり、変化はありませんが、テニス部に後輩があんまり入ってくれなかったとか。

ダンスも中学生になり、かようのが大変とみんなやめてしまい、
taku1人になってしまいましたが、つづけたいと。
先生もやる気あるなら続けましょう!と言って下さり、
しばらくは、マンツーマンレッスンです。

私も幼稚園の本部役員からやっと解放されました。
最後の総会で、感謝状いただきました。

はー、やれやれ。

小学校でも、役員あたらなかったし、しばらくのんびりできる〜
まずは、断捨離!と、開かずの収納を整理して、毎回大量のゴミをだしてます。
なのになかなか片付かないのは、なぜ???

  • 2016.04.30 Saturday
  • 10:41

-

入学しました。

rikuの入学式がおわり、
入学翌日からお弁当もって、自転車で登校してます。
片道4キロちょっと。(アップダウンあり!)

42人中女子は9人。
クラス替えなしの五年間を一緒に過ごします。
部活はブラスバンド?と一瞬まよってましたが
やっぱりテニスかな〜?と。
今日から授業もはじまり、部活にも参加させてもらえるようです。
部活もいいけど、勉強もたいへんやで〜!
気合いれて、がんばりや〜。








  • 2016.04.08 Friday
  • 07:36

-

お道具箱


幼稚園で使ってたお道具箱を小学校でもそのままつかうんだけど、
なかなかボロボロで6年まで無理かな?と友達にいったら、
布貼ったらいいねん。っておしえてもらって、
みんなで貼りました。
1番手前がうちのです。
女の子のはレースつけたり、柄も可愛くて作ってても楽しいわぁ。
でもみんないい感じに仕上がってママ達は満足。
大事につかってね。
  • 2016.04.01 Friday
  • 17:05

-

プレ登校

お友達と、制服、ランドセルで通学路確認しながら、プレ登校してきました。
最近の女の子のランドセルはカラフルで華やかですね。

幼稚園の先生もいてはったので
ランドセル姿みてもらえました。

みんな、制服着ると、やはり一年生にみえるわ〜。
  • 2016.03.31 Thursday
  • 20:53

-

三年前のrikuから今のrikuへ

本日rikuの卒業式がらおわりました。
292名の証書の授与……長かった……寒かった……
IMG_3552い.JPG

でも落ち着いたよい学年だったのがよく伝わる卒業式でした。

女の子もだけど、男の子が結構ないてたなぁ。うちの子も含みます……

教室では先生が
手作り紙芝居でみんなへのメッセージ&まさかの「乾杯」をギターを弾きながら熱唱……20代の先生なのに、ふるっ!!!

子供には感動というより、うけてました。
部活の、顧問もしてくださってた先生で
もとから熱いのはしってたけど。

で、家に帰るとポストにハガキが。
????

一年生のはじめにいった宿泊訓練でかいたらしいですが、
本人もみるまで忘れていた様子。

ちゃんと目標達成できたね。
卒業式で泣けるほどたのしい毎日がおくれたのは羨ましいです。
卒業おめでとう。

これからも頑張って下さいな。
  • 2016.03.16 Wednesday
  • 20:17

-

卒園式

今日miyaの卒園式でした。





三年間あっという間にすぎましたが、
私も最後の2年は本部やらせてもらい
いろいろな思い出がたくさんできました。

miyaも入園から17cmも身長がのび、
心も体も大きく成長することが出来、
先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

miya卒園おめでとう!

明日はrikuの卒業式だ・・・
  • 2016.03.15 Tuesday
  • 19:47

-

効果絶大!


miyaの矯正はじめて、二ヶ月弱
こんなにひらいてきました。
なんとも笑えるすきっ歯です。
まず真ん中ががっつりひらき、段々均等にひらいていくようです。
不思議〜
そして、下も先月まつから器具はいりました。

はじめは食べにくそうでしたが、段々コツをつかめてきたようです。
  • 2016.03.11 Friday
  • 20:02

-

これで最後です


ライスコロッケ ジバニャン弁当

ロボニャン弁当

お別れ遠足でおにぎり弁当

コマさん弁当

最後はマリオにしようとおもってたのに、
昨夜miyaが
明日最後のお弁当やん?ぼくの一番すきな妖怪にしてくれへん?
って。
で、なんなん?って聞いたら、コマさん!

でもなぁ、コマさんの角みたいなんは青いやん?青いの無理やから緑でもいい?
と緑のコマさんになりました。
おかずも冷凍やけど一番すきなタラコパスタほか、
好きなものばかりです。
最後なんで、メッセージカードもつけました。
読めたかな?
  • 2016.03.04 Friday
  • 11:54